Blog

これからは、ブログだけじゃダメ。動画の時代が到来。

最近フリーランスが増えてきて、ブログをやってみようという流れが増えています。しかし実際私生活ではブログよりビデオオンデマンドなどの月額見放題サービスやYoutubeで動画を見る機会が尋常じゃないくらい増えたことにより、ブログを読む機会が減ってきています。

長文のブログを読むのは、忙しい今後の世代の人からすると面倒ですね。気軽に見れて刺激的な動画やSNSの方ばかり気になってしまうのが現状ですね。

ブログよりSNSや動画など、刺激的でわかりやすくいものが流行ってきてるし、それがずっと続いていくんでしょうね。

ブログはきつくなってきた?

SEOなどに気をつけてブログを頑張って作り上げていくよりもYoutubeの動画を出した方がSEO的に上位表示を取ることができます。さらに、ユーザは動画の方に移動してきています。

動画中心になってくればブログを読む人がすくなくなり、ブログで長文書いているようなブログは最後まで読む人は少なくなっていくと予想できます。他の方法を探すかもしくは、組み合わせる必要があります。

SNSは今後どうなるのか

SNSは、一つのコンテンツがとても小さくてさっと読むことができるので忙しくても見ることができるので今後も消えていくことは、ほとんどないと考えられます。

SNSに動画を載せたりすることもよく見かけます。刺激的かつ短い時間で終わるものは今後も伸びるはずです。

Youtubeは最高なのか?

私は、現在のYoutubeは最高ではないと思います。相当な再生回数行く人以外の収益はそこまでないそうですね。しかし動画の時代に突入しているので、動画でできるアフィリエイトなどの案件も徐々に増えてくるはずです。

Youtubeは、シリーズ化された動画を見ようとした時に次の動画が出てこない時があります。この点を改善するためにブログをアーカイブとして使用するサイトは今後増えてくると思います。

YoutubeをYoutubeだけでなくブログやSNSなどを駆使しして集客することが求められると思います。

収益化は、何で行うか。

ブログだけでは、収益化できたとしても廃れていく可能性が高くなってきているので他の方法での収益化も考えていかないといけない。noteやkindleの販売は、無料で読めるブログよりも価値があるので良いと思う。

特に今後伸びてくるのは、動画コンテンツだと思う。ユーザーは動画にシフトしていき、有料コンテンツに手を出しやすくなってきている。今動画を作って売れたという実績を作れば時代を先取りできるかもしれない。

Udemyなどの有料の動画配信者はまだ少ない方なので今がチャンスのように感じます。また、何をやるにしてもフォロワーを増やすことは今後の収益化では絶対条件とも言えるかもしれませんね。

頑張ってフォロワー増やしていきましょう!
そしてマルチでマネタイズしていきましょう!